チャゲアス への想い〜ENERGY〜 maki's diary

CHAGE and ASKAに関する出来事や想いを少しずつ更新していければと思っています(*^^*)!

『On Your Mark』〜ジブリがいっぱいSPECIAL ショート ショート〜

 ASKAさんのエントリー「宮崎駿」さん

 

「いろんなことがあったな。

完成作品に「On Your Mark」が、乗った時の感動は、今でも消えていません。

 

宮崎さんの描いたストリー・・・。

日本の未来の姿を予言していました。

 

放射能に汚染される日本」

 

警告を発しながら、一筋の光をあてる。

2011年、福島の原発事故が描かれてありました。

1995年の作品です。

 

今、観ても鳥肌がたちますね。」

 

この日から私の心は、

 

「もう一度、じっくりと、しっかりと

観たい、、‼️」

 

ということで、早速手に入れた物が昨日

届きました(*^^*)

f:id:CA-maki:20170705182353j:image

ジブリがいっぱいSPECIAL

ショート ショート〜

 

嬉しくて、まず3回連続観ました。

その後5回、、(笑)魅入ってしまいました。

 

映画を1本観終えたような感動。

 

ASKAさんから、制作秘話、制作過程の苦労も聴いたので尚更胸にきました。

 

武装警官がカルト教団の施設「聖NOVA’S CHURCH」を襲撃し、教団施設の奥で翼の生えた少女を発見するところから物語は始まります。しかし少女は、政府機関の施設に研究資料として連れ去られてしまいます。そこで2人は少女を助け出そうと、施設に忍び込むのです。

この少女を救おうとする2人の警察官はCHAGE and ASKAさん!

f:id:CA-maki:20170705193528j:image

 

このシーンで、マグカップにCHAGEさんらしき文字を見つけて、興奮‼️(*^^*)

 

地表が放射能で汚染され、人類が地下に住むようになった世紀末後の未来の都市こそ、

ASKAさんも予言と話されている事。

 

『何度も少女を救出しようとするが失敗する』シーンが繰り返されます。

 

希望を持ち、

何度失敗しても諦めないことで

見えてくる世界。

 

まさに、『On Your Mark』の歌詞。

 
On Your Markいつも走りだせば

流行の風邪にやられた
On Your Mark
僕らがそれでも止めないのは
夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから』

 

最後に無事に救い出し、

希望の少女は、飛び立っていきます。

f:id:CA-maki:20170705193754j:image

 

 

ただ、、、このMVはとてつもなく意味が深いのかも、、。

観て行くうちに、心がザワザワ、、、。

よく観ると、最初のシーンで少女が死んでいるように見える。

コカコーラの缶があるが、血にも見えます。

また、ASKAさんモデルの人は半透明で登場、、、⁉️

f:id:CA-maki:20170705193822j:image

 

そうなると、この、少女を救い出している

映像は、二人の想像の世界なのかもしれない。

 

トンネルを抜けオープンカーで走る世界も、放射能汚染区域。

普通の格好で、いられる事はもちろんない。

f:id:CA-maki:20170705194224j:image

 

絶望の世界の中でも、二人が夢みた、

希望を捨てる事のない想像の世界

なのかもしれないなぁと。

少女を地上を、地球を蘇らせる天使と

想って、、、。

 

On Your Mark』は「位置について」ですが、「現実というスタートラインに立った」という意味かもしれません。

 

この世界をどう生きて行くのか、、

これから走り出すのかもしれません。

ただ、道を外れて止まった車。

この二人はどうなるのか、、。

最後の少女の笑みは何を表しているのか、、。

f:id:CA-maki:20170705194445j:image

なんだか、観ればみるほど奥が深い。

そして、

 

今、世界が向かっている事、

その中で生きるという事、、、

 

を自分の事としても考えさせられました。

 

アニメも、音楽も、

生きる中で、夢や希望を与えてくれるもの。

日常を豊かにしてくれるもの。

 

C&Aの最高の『On Your Mark』と

宮崎駿さんの最高のアニメの融合、、✨✨

 

また、違う日にじっくりと音楽、映像を

観て解釈していきたいと想います。(*^^*)

 

昨日のASKAさんのエントリーの中で、

 

「ずっと僕に寄り添ってくれていたものがありました。

「希望」

「目標」には「立ち向かう困難」が、あります。

「希望」には、それがありません。

時間の制約も、約束も責任もありません。」

 

On Your Mark』とともに、

希望の意味に、意義について

昨日は色々と考えさせられました。

 

そして、

Londonも楽しみでなりません‼️

ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

それでは、行って参ります(*^^*)

 

皆さんも素敵な1日を‼️(*^^*)