チャゲアス への想い〜ENERGY〜 maki's diary

CHAGE and ASKAに関する出来事や想いを少しずつ更新していければと思っています(*^^*)!

STAMP〜CHAGE & ASKA セルフカバーアルバム💿🎵〜

 昨日のエントリーから、火がつき聴いていたのは、

「STAMP」‼️

 

f:id:CA-maki:20170603184926j:image

2002.11.20

 

昨日も触れましたが、2002年に発売されたチャゲアス初のセルフカバーアルバムです。

 

もう少し、このアルバムについて語りたい‼️

\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

ということで、昨日の本の内容も織り交ぜながら語ります‼️

 

1.「YAH YAH YAH」

原曲とはガラリと雰囲気が違います‼️

このYAH YAH YAHは拳を振り上げる

アレンジではない!(笑)縦ノリではなく、

横ノリでこれもまたカッコいいです(*^^*)

chageさん》

「やっぱり同じ「YAH YAH YAH」でも、

ぼくたちは今、この「YAH YAH YAH」が

やりたい、だからレコーディングしたんだ、

という自信作なんです。」と(*^^*)

 

2.「SAY YES」

スタッフリクエストで、当初チャゲアスのお二人は反対したそう。

でも、コアな人達にも、新しいものとして受け入れてもらえる「SAY  YES」にしてみようと

作業を進めたとASKAさんが話しています。

だからか、こちらも原曲とは全然違う‼️

初めて聞いた時は驚きました。

だからこそ、この「SAY YES」も新鮮で好きです(*^^*)

 

3.「river」

英語詞の「THA  RIVER」に近いミディアムテンポのアレンジ。

原曲でのピアノ伴奏が素敵で発売当初、ピアノピースを買って練習した位好きですが、

このミディアムテンポのriverも良いんですよね‼️

 

4.「終章(エピローグ)」

こちらは、PRIDEのアルバムでリメイクしているため、当初入れる予定がなかったそう。

でもChage さんが夏のイベントで変えてやったところ、ASKAさん、スタッフさんが気に入って行う事に‼️

こちらも、いつもとは違うイントロで始まり新鮮です。(*^^*)

 

5.「クルミを割れた日」

「TREE」に収録するときにコード進行で納得いかなかった所があり、そこを変更してアレンジしてあると、聞いた事があります。

どこなのかな、、?(笑)

私はこちらのアレンジ、、好きです(*^^*)

間奏もカッコいい‼️

 

6「HOTEL

「夢の飛礫」のカップリングでこのアルバムより約1年前に発表されていました。

ハードロック?ピアノロック的アレンジです‼️ASKAさんのハスキーなシャウトにノックアウトされます💖

「愛してるぅ〜⤴︎っのセリフなら」のところは

キュンキュンしちゃいます(笑)

昨日も話しましたが、私はこちらのアレンジが大好きです‼️

 

 

まだまだ、続きますので、

残りは明日にします、、(^-^;‼️

すみません、、!

 

札幌は先週の日曜日と同じく雨模様の朝。

DVDでも観ようかな(ღˇ◡ˇ)♡ 

 

皆さんも素敵な一日を、、!

 

f:id:CA-maki:20170603202644j:image

f:id:CA-maki:20170603202836j:image