
チャゲアス への想い〜ENERGY〜 maki's diary

CHAGE and ASKAに関する出来事や想いを少しずつ更新していければと思っています(*^^*)!

CHAGE & ASKA〜今、僕らこんな気持ちです。②

昨日エントリーした、

「今、僕らこんな気持ちです。」

 

f:id:CA-maki:20170511205617j:image

皆さん、喜んで下さったので、

今日も少し、、!

 

C&A 広辞苑‼️✨

 

〔え〕えんぴつのしん

チャゲさん、小学校の時に授業に集中できず、

手の平に鉛筆を刺してブラブラさせて遊んでい

たらある日、ポッキリ折れとれなくなり、あれから、体の一部に。ほくろのようになじんでいる。

ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

 

〔せ〕背

中学時代、宮崎少年は148cmとしかなく、悲しい思いを。マンガ雑誌の「川端式背伸び体操」

の広告をみて、テキストを申し込み、日々背伸びをした所、2年間で、14㎝伸びた!!

(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

 

〔な〕南郷隼人・飛鳥さんのもうひとつの芸名

「スター誕生」にでて、グランプリをとって歌手デビューしたら、芸名を「南郷隼人」に

すると決めていた、中学時代の宮崎少年。

サインを練習し、休み時間に、女の子に

無断でサインしまくっていた。

クラス会で、「まだ持ってると」と言われると

言葉を失う飛鳥さんであった。

ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )クスクス

 

〔ね〕寝起き(チャゲさんと飛鳥さんの違い)

飛鳥さんは寝起きがいいことで有名。

チャゲさんの寝起きの悪さは天下一品。

サングラスの奥の目は訳もなく怒ってる。

飛鳥さんは目覚めてから、身支度に1時間半を必要とする。この間に眠気を解消し、機嫌もいいが、遅刻も多い。

チャゲさんは、目覚めてから、身支度を15分で済ます事ができる。眠気は解消されないが、遅刻はしない。どちらがいいか、分からない、、。

Σ(o゚ω゚oノ)ノ ナンデストー

 

↑今は変わっていると思いますが、、

この頃はお若かったので✨(*^^*)

 

じっくり観たら忘れている事も多く、

新鮮な気持ちで見ました(*^^*)

 

お二人の楽しそうな写真をみると、

本当に元気が、、‼️✨

f:id:CA-maki:20170511230158j:image

 

今日は花金‼️←古い(笑)

頑張って行って参ります!(。・ ω<)ゞ

 

皆さんも素敵な一日を、、✨(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

f:id:CA-maki:20170511230219j:image

 

CHAGE & ASKA〜今、僕らこんな気持ちです。〜

 ゴールデンウィーク中に、久しぶりにこの本を

見ました(*^^*)

 

f:id:CA-maki:20170510211236j:image

ファンクラブのスペシャルムック本です‼️

CHAGE & ASKAさんのインタビュー。

様々な写真や、

chageさんv.s.Toshiさん、

ASKAさんv.s.さだまさしさんの対談。

C&A 広辞苑

お二人の生活アイテムや、

ステージ衣装と面白く魅力的な内容です!!

 

このインタビューの中でも、

「一部のインパクトより、全体を通しての良さを追求したい」

「自分の感性にマッチしないところはつきつめて頭から最後までよくしていく、、、。

少なくとも、僕らはそうして曲を作ってる」

とメロディーへの熱い想いが書かれています。

 

「僕ら」に胸が、キュンとします、、‼️

 

広辞苑では、色々な裏話が知れて面白い!

 

〔こ〕コンボ

ASKAさんが少年の頃から、ケロッグのコンフレークに憧れて、大人になってから、

主食のように〝コンボ″を食べていること。

 

〔し〕柴田家一族

柴田家は、すべて同じ顔をしていること、、!

(性格ものりも、、(*^^*))

 

〔て〕電話

chageさんは電話嫌い、ASKAさんは無類の電話好き。

 

色々書いてあります(*^^*)

 

お二人の持ちものでは、

ワープロなど、時代を感じます(*^^*)

そりゃ、そうですよね、20年以上前ですから、、(^-^;

でも、性格というか、、らしいなぁ💖

と思う物ばかりです‼️

 

当時のステージ衣装も懐かしい✨

この頃のCHAGE & ASKAは、私にとって

青春真っ只中でした💖

 f:id:CA-maki:20170511073258j:image

すっきりしない天気の札幌ですが、

今日も一日、元気に

行って参りますヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

皆さんも、素敵な一日中を、、✨

(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:CA-maki:20170511062056j:image

DADAくん‼️〜ASKAさんMVより〜

 ASKAさんのMVバージョン

DADAレーベルマークは、

黒い画面の中に白で映し出され、これまた

かっこいい✨

 

と、いうことで、

↑「と、いう話さ」じゃないんかい!(笑)

 

黒い紙に白のスタンプで押してみました✨

 

f:id:CA-maki:20170508223633j:image

 

先日、ASKAさんが、DADAレーベルについて

エントリーされていました。

 

ASKAさんの音楽に、魅力され引き寄せられる

沢山の人々。

ASKAさんは自分にとって、得する事を

優先するのではなく、

いつもの通り、「感謝」の気持ちで、逆に

与える事を、考えている。

 

「DADA」は、共同体です。

 

人の幸福は共同体との関係に大いに左右されると想います。

家族という小さな共同体からはじまり、職場、地域、社会、趣味の仲間達。

上下関係ではなく、横の繋がりを大切に、信頼した仲間との共同体で音楽に取り組んでいるASKAさん。

そして生み出された、素晴らしい楽曲を聴いて、同じ想いの仲間と喜び合える、

語りあえる共同体。

今、毎日が充実し楽しいのは、

本当にチャゲアスのおかげだと思っています‼️

 

そして、、ここを訪れて下さる

 

皆さん、本当にいつも

 

ありがとう。

 

MAKI

 

 f:id:CA-maki:20170510013815j:image

 

今日も素敵な一度を!ღ❤ღ´ェ`*) 

 

たった一度の人生ならば〜Chageさんシングル🎵〜

  もう、何回聴いたか分からない、

「たった一度の人生ならば」

f:id:CA-maki:20170507231800j:image

 

最初「遠景」としてファンミーティングで

歌った事を知った時から、

間違いなく、素晴らしい曲なんだろうと

リリースを楽しみにしていました。(*^^*)

 

初回限定盤のDVDのインタビューで、

シングルとして考えた時、歌詞中の言葉が入っていたほいたが良いと思い、「遠景」から

「たった一度の人生ならば」に

タイトルを変えた事が語られています。

そして、カップリングである、

「愛すべきばかちんたちへ」こそ、遠い景色で、偶然ではなくまさに必然だったと。

 

また、映画音楽みたいな世界観を作りたかったと話すchageさん。

ASKAさんの「FUKUOKA 」

ニューシネマ・パラダイスを想ってしまいました。

 

今だから歌える、歌わなければならないという気持ちだと話しています。

 

ASKAさんの「FUKUOKA 」も故郷、人生を歌っている。

 

二人が同じ時に、二曲それぞれの楽曲を歌い、リリースした事に、只ならぬ想いを感じています。

 

作詞は松井五郎さん。

equalと同じように、歌詞にchageさんが

メロディーを乗せています。

 

「坂道も 別れ道も 苦しんで 悩んで

ここまで来て 見上げた空は なにを言う」

 

毎日の日常の積み重ねが人生。

些細な出来事も、すべて今の自分に繋がっている。空を見上げ、自分に問う情景が、

映像のように浮かびます。

 

「生きながら  生かされながら

いまがいつかは いずれわかる」

 

「たった一度の人生ならば

めぐるすべてが はじまりなのか」

 

〝生かされる″この言葉は本当に

大切な言葉だと想います。

それは、ASKAさんも常に話している、

「感謝」に繋がるんだろうと。

 

たった一度の人生、すべての出来事、毎日が

はじまりなんだ。1日1日の大切さを

改めて感じさせてくれます。

 

「傷を怖れ 躊躇う自分じゃ

どんな涙もそう  救えないだろう」

 

この言葉もくるなぁ、、。

二人は、色々な事を乗り越え、色々な事を

覚悟しながら、歩いている。

未来、明日への強い想い、意思を

感じます。

 

「笑いながら 泣かされながら

愛がなにかも  いずれわかる」

 

この言葉は、初めて聴いた時から一番胸に来ていました。

すべての感情、想い、、

愛があるからこそなんだと。

楽しい時ばかりではなく、

失ったり、傷つけた時に分かることもある。

繰り返しながら、本当の愛に気づくのかな、、。

 

MVでは、chageさんが、新しい街を目指し歩いている。

途中で、アカペラになり、自然が織りなす音色の中にchageさんの想いが詰まった歌声が。

涙が思わず流れます。

 

chageさんも、特別な

歌い続けていく楽曲が増えたとお話されていますが、私にとっても大切な曲になりました。

 

chageさん、ASKAさんには、

感謝しかありません。

素晴らしい、言葉、メロディーを、

そして、歌声を、、ありがとうございます‼️

 

f:id:CA-maki:20170508210431j:image

 f:id:CA-maki:20170508210504j:image

 

日常=人生

にちじょー=たった一度の人生‼️

 

今日も元気に行って参ります💖

 

皆さん、素敵な1日を、、‼️

(ღˇ◡ˇ)♡ 

CHAGE and ASKA DVD📀〜「MUSIC ON FILMS」〜

  ASKAさんの「と、いう話さ」「しゃぼん」

 Chageさんの「たった一度の人生ならば」の

 MV(ASKAさんがこう呼ぶと決めたので(笑))

に最近、心奪われっぱなしの私。

 

昨日、「そうだ!チャゲアスのMVを観よ

う‼️」という事で、

 

「MUSIC ON FILMS」を観ました‼️

ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

f:id:CA-maki:20170506233514j:image

2003/3/12 発売

 

全12曲のビデオクリップとインタビュー映像を

収録した“CHAGE&ASKA”のビデオクリップ

集です‼️

 

収録曲は、こちら!!

f:id:CA-maki:20170508061355j:image

 今井俊彦氏が、今回「しゃぼん」のMVを
手がけていますが、

このDVDの中では
『can do now』
『VISION』『群れ』

のMVを手がけています!!

 

まず、ASKAさんのインタビューから始まります。言葉について語るASKAさん。

 

〝言葉は発せられたら、

言霊っていう魂が入る″

 

ASKAさんが言葉を大切にしている事が

このDVDからも伝わります。

 

そして、かっこ良くて大好きな、

『can do now』のMVへ、、‼️

f:id:CA-maki:20170507155530j:image

シンプルなのに、画質や、色彩、カットすべて

かっこいい‼️

 

そして、『river』✨

こちらは、20歳の時に観て、衝撃的でした!

ASKAさんが水の中に、、‼️

外国人女性にヤキモチかいたり、、(笑)

若かったな、、自分(´∇ノ`*)オホホホホ♪

f:id:CA-maki:20170507155929j:image

『この愛のために』も大好きなMV‼️

 

トンネルみたいな所歩くところも、時計をバックに歌う所も好きです💖

f:id:CA-maki:20170507160113j:image

chageさん、楽しそう、、(笑)!

 

『ロケットの樹の下で』

 f:id:CA-maki:20170507213037j:image

このMV、、、実は初めて観たのが、3年前の

ワイドショーでした。

ASKAさんの歌う姿に吸い込まれ、、

すぐ、ネットで調べました。

そして今に至ると言っても過言ではないほど、

私にとって、チャゲアスファン、再スタートの

曲とMV。

「ここは途中だ」に涙が溢れた事を鮮明に

覚えています。

そうだ、、!ここは、まだ途中でここから先は

全力で二人を応援し、一緒に歩いて行きたい、と誓った曲です。

 

『そんなもんだろう』

この曲は、織田裕二さんに提供した曲です!

STAMPに収録されており、好きな曲、、‼️

 

「心を決めるものってなんだろう

心に引かれたラインってどこだろう」

 

この言葉が好きです✨

 

そして、MVの途中に画像で映る言葉、

 

たったひとつの恋を無くしただけで、

色んなモノが消えてしまうんだよな

 

ふたつを選ぶという

ひとつの選択

 

当たり前のことって

それほど楽な事じゃないよ

 

深い、、です。

 

そして、最後は、

『太陽と埃の中で』

STAMPバージョンです。

ステージで眩しい光を浴びながら歌う、

二人の姿を観ながら、

 

「この姿を必ず観るんだ。

この姿に沢山の光の拍手を送るんだ!」と

改めて心熱くしました。

 

チャゲアス三昧のゴールデンウィークもあっという間に終わりました。

 

さぁ、今日からまた頑張ります‼️

chageさんは、今日、HALL TOURの初日です✨

\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

皆さんも素敵な週のスタートを、、(ღˇ◡ˇ)♡ 

 

f:id:CA-maki:20170507172940j:image

↑(笑)

 

 

黄昏の騎士〜チャゲ&飛鳥 アルバム〜

昨日は、午前中掃除をしよう‼️と(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

テンションを上げるためには、、。

 

DVDは、観入ってしまうので、

 

そうだ!!chageさんの

 

「愛すべきばかちんたちへ」を聴いていたら、

 

本家、チャゲアス

 

「愛すべきばかちんたちへ」が聴きたくなり、


チャゲ&飛鳥、3作目のアルバム『黄昏の騎士』

f:id:CA-maki:20170506130218j:image
1982.2.14発売 

 

を聴きながら行いました(*^^*)。

 

このアルバムには、

1.黄昏の騎士2.南十字星3.男と女4.夜のジプシー5.月が海にとける夜6.誓い7.いろはにほへと8.琥珀色の情景9.安息の日々10.愛すべきばかちんたちへ11.長い雨のあとに12.放浪人(TABIBITO)13.真夏の国境

の曲が入っています‼️

 

大好きな「男と女」「安息の日々」を

 

はじめ、チャゲアス会カラオケ定番の

 

南十字星」「夜のジプシー」‼️

 

そして、「愛すべきばかちんたちへ」💖

 

このアルバムは、万里の河の大ヒットを受け、

 

チャゲアスがこれからの方向性を

 

悩みながら、新たな道に向けて

 

楽曲を作っていたアルバムと聞いた事がありま

 

すが、そんな想いだからこそ、

 

1曲1曲にインパクトがあり、

 

どれも心に響きます!!(*^^*)

 

「愛すべきばかちんたちへ」は

 

お二人がリラックスし、楽しそうな

 

歌声に温かさを感じます‼️

 

自然に微笑み、最後は一緒に「ららら〜🎵」と

 

大きな声で歌っていました(笑)

 

以前なら、少し胸が痛んだかもしれませんが、

 

今はそんな気持ちはありません。

 

それは、、、明るい未来が、

 

「未来の勲章」が見えているから、、‼️

 

「ふうたらぬるい生き方のくさ!」
「どうしようもない俺たちばってんがくさ!」

 

博多弁が心に沁みます✨ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

ゴールデンウィーク最終日‼️

 

皆さん、素敵な一日を、、(ღˇ◡ˇ)♡ ✨

f:id:CA-maki:20170506225229j:image 

ASKAさんDVD📀〜ASKA Concert Tour 05>>06 My Game is ASKA🎵〜

 ASKAさんのDVDが観たくなり、

 

「Concert Tour 05>>06 My Game is ASKA

 

f:id:CA-maki:20170504221432j:image

を観ることに(ღˇ◡ˇ)♡ ✨

 

2006年3月に行われた日本武道館での最終公演が収録されています!

 

セットリストの内容は、


 「SCENEⅡ」から2曲、

 

「NEVER END」から5曲、

 

「ONE」から3曲、

 

「kicks」から5曲、

 

「SCENEⅢ」から7曲、そして、

 

黒田有紀さんに提供した「cry」と

 

布施明さんの「君は薔薇より美しい」!

 

「cry」は大好きな曲なのでこのDVDは

 

「cry」を聴きたくて観る事も(*^^*)!

f:id:CA-maki:20170505214020j:image

 

一曲目は「君が愛を語れ」。

 

アルバムとはまた違う、魂がこもった

 

歌声。

 

この楽曲は昨年末の出来事の時

 

何度繰り返し聴いたか分かりません、、‼️

 

その後も続く曲は、大好きな曲ばかり✨

 

セットリストの流れが聴いていて心地よい💖

 

特に、

 

「花は咲いたか」から「Now」「loop」

 

「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の

 

流れは本当に興奮しますヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 f:id:CA-maki:20170505214734j:image

そして、MCも面白い‼️

 

有名な「香港整体」の話は、爆笑です‼️

 

話の中にchageさんもちょこちょこ登場✨

 

ASKAさんも話していて本当に楽しそう💖

 

f:id:CA-maki:20170505215158j:image

 

 「My Game is ASKA」


 「Game」という言葉は、

 

遊び、娯楽、楽しい出来事という意味がありま

 

す。まさに、このコンサートそのもの(*^^*)‼️

 

と想いますが、

 

「Game」には試合や競技という意味も

 

あります。

 

試合には、様々なドラマが

 

生まれる。感動を呼ぶ。

 

このコンサートでも、

 

様々な感動や、真剣なASKAさんの想い、

 

ドラマが感じられました‼️✨

 

ゴールデンウィークも残り2日。

 

皆さん、素敵な1日を✨(*˘︶˘*).。.:*♡

 

f:id:CA-maki:20170506003337j:image